koza pens

おうちのインターネットやパソコン関係の記事をメインに、日常生活であった、共有したい出来事を書き綴っていこうと思っています。

【WAIMAX1年レビュー】Youtube大好き人間には向かなかったWiMAX

みなさんこんにちは。

 

broad WIMAXを契約してはや1年。

その率直な感想を含めてレビューしていきたいと思います。

 

WIMAXの特徴
工事不要でコンセントを指すだけで使える
速度制限がかからなければそこそこ速い
3日10GB使うと約1Mbpsの速度制限(18時〜2時の間のみ)
 

我が家で使っているのはHOME 01という機種。

コンセントを指すだけで、すぐに使えます。

そして、これが我が家で速度制限がかかっていないときの実測スピードです。

測定は、Googleスピードテストで行いました。

f:id:zakohiro:20200528111716p:image

まぁまぁ早いんですよこれが。

快適なんです。

でも、速度制限がかかると…

 

f:id:zakohiro:20200528111722p:image

 

こんな感じでなかなか遅くなります…

 

筆者の使い方

僕のインターネットの使い方は次の通りです。

・動画視聴(YoutubeAmazon Prime video、エッチなやつ←)

SNS(TwitterInstagramなど)

・ネットサーフィン

 

動画の比重が大きくて、

新型コロナによるおうち時間も相まって、

動画を見る時間は更に増加。

休みの日には1日で10GB使ってしまう始末です。

 

そうなると、

仕事から帰ってきてゆっくりする時間に

速度制限がかかってしまってストレスなのです…

 

速度制限(1Mbps)の体感ってどれぐらい?
他のブログでは、

Webページの閲覧や動画視聴はストレスなくできますと

書いてらっしゃる方が多い印象です。

 

確かに、文字ばかりのWebページや、標準画質のYoutube動画(360p~420p)の視聴は

「可能」です。

しかし、表示されるまで時間がかかったり、

写真ばかりのWebページだと、写真が読み込まれる前に文字を読み終わる始末。

 

少ししんどいっていうのが率直な感想です。

 

ということで、

光回線への乗り換えを決意。

どの光回線を選んだか、

また次の機会に!