koza pens

おうちのインターネットやパソコン関係の記事をメインに、日常生活であった、共有したい出来事を書き綴っていこうと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【バッテリーの危機】iPhone7のバッテリーがやばくなってきた

2017年に購入したiPhone7。 アップルケアに入っていて、 それが切れる前だったので、 せっかくならと、保証期間のうちに無料でバッテリー交換をしていました。 それがだいたい1年半年前のこと。 仕事の日は、ほとんど使わないのですが、 休みの人なれば、 Yo…

【初心者必見】パソコンの基本的な使い方を覚えるには

パソコンやら、 新しく入れたソフト(アプリ)の使い方って、 慣れないうちは、 四苦八苦するものですよね。 周りに聞ける人がいればいいのですが、 そういう人がいつでもどこでも助けてくれるわけではありません。 そこで、 一番なのは、 Googleで検索する…

靴が鳴る―幼い頃の淡いけどいい思い出と―

お手て つないで 野道を行けば みんな可愛い 小鳥になって 唄をうたえば 靴が鳴る 小学校や幼稚園の頃、 夏休みなどの長い休みのとき、 田舎の祖父母の家に行っていた。 その頃は 祖母も元気で、 夕方になると、家の近所をよく散歩したものだ。 「あそこの坂…

【大惨事!?】部屋干ししたら服の下が大変なことに⁈

それは、今さっき、 洗濯物を干した後に起こったこと。 皆さん、お気づきでしょうか…? 黒いズボンの下に、水が垂れて、 カーペットが濡れてしまいました(泣) ズボンを洗濯機で洗うときに 「手洗い」モードで洗ったのですが、 その脱水が優しすぎて、 十分…

【プチ片付け#2】キッチンの台の上。

ちょっとしたテーブルにもなり、 コーヒーを飲んだり、 パッと朝ごはん食べたりするときに使っていた、 楽天で購入して大活躍のワゴン。 【クーポン20%オフ 1/31 12時 - 2/1 24時】キッチンワゴン キッチン収納 カウンターテーブル キャスター付き バタフラ…

【プチ片付け#1】こたつの上を整理してみた

僕は片付けが苦手です。 部屋は常に雑然としていて、 ひどいときは足の踏み場ができなくなるほど。 そこで、 ブログのネタにすることで、 部屋も片付いて、ブログのネタにもなるし、 一石二鳥。 初回である今回は、 手っ取り早く、 こたつの上から。 片付け…