koza pens

おうちのインターネットやパソコン関係の記事をメインに、日常生活であった、共有したい出来事を書き綴っていこうと思っています。

【まるで浦島太郎!?】今週のお題「外のことがわからない」

今週のお題「外のことがわからない」

…一番ビックリしたのは、

自分の住んでいるまちに新しい道路ができていたことです。笑

びっくりしましたが、テンションは上がります。

道路のアスファルトは新しく、

走っていて気持ちいいですよね。

まだ全区間未開通で、

新たに架橋の柱がかかったり、

未舗装の道が途切れていたり。

まだ見ぬ未来へ続いているような感覚がして、

とてもワクワクします。

 

この道路は、2000年代に入る前に計画が始まり、20年以上たった今でも

未開通で、少しずつ、少しずつ、ゆっくりと伸びていきます。

とても田舎な区間を通っており、

都市部と比較すると、

需要がないためでしょうか。

 

でも、出来た道路の効果は抜群で、

移動時間は大幅に短縮してくれています。

また、並行して走る道路の交通量が減り、沿線住民の安全性が向上し、渋滞緩和にも貢献しているようです。

 

いい側面もあれば、

悪影響もあるようで…

 

並行して走る道路の沿線のお店の来店客数が減り、

売上が減っていくという減少が起こっているようで、

存続の危機が近いお店もあるそうです。

 

その地域には、

お店が2件ぐらいしかなく、

貴重な存在。

足がない高齢者にとっては特にそうです。

そういうお店が潰れてしまうと、

地域の方々が困ってしまう。

 

新しい道路ができることから、

地域の道路事情の光と影、

田舎の経済・買い物事情まで見える事例でした。